大森産婦人科医院|まごころをあなたのために

メニュー

各種教室各種教室

妊娠中の教室

母親学級 ※お休み中 
個別指導をしています

妊娠前半期の過ごし方や栄養指導、出産準備、ベビー用品の知識などについて学んでいただく講座です。

対象
妊娠19週目まで

安産教室 ※お休み中 
個別指導をしています

妊娠後半期の過ごし方や分娩の準備、陣痛~分娩時の呼吸法など、大森産婦人科の分娩についての講座です。
当院で分娩される妊婦の方、立ち合い分娩を希望される旦那様にも一緒に参加していただき、分娩についての理解を深めていただきます。

対象
妊娠20週目以降

マタニティーヨガ

オンラインで開催しております。詳しくは来院時にスタッフまでお尋ねください。
分娩には十分な体力としなやかな体づくりが必要です。
お産は創るもの、ご自身の妊娠中の過ごし方によって、お産は変わってきます。
体力に自信がない方、体が硬くて心配な方、ヨガやエアロビの経験が無くても大丈夫!ぜひ、参加していただき一緒に安産を目指しましょう。
マタニティーヨガの公認インストラクター:上田 真由美 先生の熱血指導のもと、理想の出産のために、また産後のシェイプアップのためにぜひ参加してください。

公認インストラクター
上田 真由美先生
マタニティーヨガ
開催日
毎週土曜日 11時~12時(2022年12月まで)
⇒毎週水曜日 午後3時~(約1時間)(2023年1月より)
ご予約・キャンセルは開催日の2日前までにお願い致します。

産後のサポート教室

調乳指導

産後すぐに母乳がでるわけではありません。
まず乳房マッサージを行って、母乳の分泌が良くなるようにします。最初はミルクと併用して授乳のリズムを作っていきましょう。

開催日
毎週火曜日、金曜日

離乳食教室 
※お休み中

生後5~6ヶ月頃から、赤ちゃんが食べ物をみると口を開けたり嬉しそうにしたら、離乳食を始める時期です。
どんな食べものをどうやって与えたらいいのか?わかりやすく指導します。

開催日
毎月第4火曜日 13:30~

子育て教室  ※お休み中

大きくなっていくお子さまの健やかな成長を手助けいたします。

毎月第1月曜日の午前10時30分より宇田倫子先生の子育て教室を行っています。
宇田先生は、関西学院大学で長年にわたり講師を務められ、普段は阪神尼崎駅近くの"立花育児カウンセリングセンター"で育児相談や引きこもり、不登校児などのカウンセリングをされています。
とても解かりやすい講演です。お子さんもお父さんも、ぜひ一緒にご参加ください。

開催日
第1月曜日 10:30~(約1時間)
ご予約・キャンセルは開催日の2日前までにお願い致します。
2021年の年間スケジュールはこちら

その他の教室

メノポーズケア教室

オンラインで開催しております。詳しくは来院時にスタッフまでお尋ねください。
総合的なエクササイズで更年期も楽しく!
心と体の元気のために、体の変化や不調を感じ始めたらスタート!

メノポーズとは閉経または更年期のこと。
そしてケアには現在の状態を維持する、あるいはより良い状態にする、という意味があります。
そう、つまりメノポーズケアとは…
閉経期にみられる更年期症状に対処して健康的に毎日を送るためのプログラムです。
更年期は女性なら誰もが迎える心身の大きな転換期です。
更年期に起こる体の不調(のぼせ、ほてり、めまい、不眠、腰痛、肩こり等)や不安・無気力などの心因症状を予防・改善し、さらに更年期以降に起こりやすい骨粗しょう症や尿失禁などの予防をしましょう。30代後半から閉経後の方までご参加いただけます。

運動が苦手な女性でも大丈夫!
更年期世代を元気にするソフトな運動で健康的で輝く毎日に…!

開催日
毎月第1、3、5週の土曜日 9:30~10:30(2022年12月まで)
⇒毎月第1、3、5週の土曜日 10:00~11:00 (2023年1月より)
ご予約・キャンセルは開催日の2日前までにお願い致します。