大森産婦人科医院|まごころをあなたのために

メニュー

各種教室各種教室

妊娠中の教室

乳房外来

妊娠中から必要な乳房のお手入れや乳房マッサージ、産後の乳房管理についての指導を行っています。

開催日
毎週水曜日 午後1時30分~(約1時間)

母親学級

妊娠前半期の過ごし方や栄養指導、出産準備、ベビー用品の知識などについて学んでいただく講座です。

対象
妊娠19週目まで

安産教室

妊娠後半期の過ごし方や分娩の準備、陣痛~分娩時の呼吸法など、大森産婦人科の分娩についての講座です。
当院で分娩される妊婦の方、立ち合い分娩を希望される旦那様にも一緒に参加していただき、分娩についての理解を深めていただきます。

対象
妊娠20週目以降

マタニティービクス・マタニティーヨガ

分娩には十分な体力としなやかな体づくりが必要です。
お産は創るもの、ご自身の妊娠中の過ごし方によって、お産は変わってきます。
体力に自信がない方、体が硬くて心配な方、ヨガやエアロビの経験が無くても大丈夫!ぜひ、参加していただき一緒に安産を目指しましょう。
マタニティービクスとマタニティーヨガの公認インストラクター:上田 真由美 先生の熱血指導のもと、理想の出産のために、また産後のシェイプアップのためにぜひ参加してください。

公認インストラクター
上田 真由美先生
マタニティーヨガ
開催日
毎週水曜日 午後1時30分~(約1時間)
マタニティービクス
開催日
毎週土曜日 午後11時~(約1時間)

産後のサポート教室

調乳指導

産後すぐに母乳がでるわけではありません。
まず乳房マッサージを行って、母乳の分泌が良くなるようにします。最初はミルクと併用して授乳のリズムを作っていきましょう。

開催日
毎週火曜日、金曜日

離乳食教室

生後5~6ヶ月頃から、赤ちゃんが食べ物をみると口を開けたり嬉しそうにしたら、離乳食を始める時期です。
どんな食べものをどうやって与えたらいいのか?わかりやすく指導します。

開催日
毎月第4火曜日 13:30~

子育て学級

大きくなっていくお子さまの健やかな成長を手助けいたします。

毎月第1月曜日の午後2時より宇田倫子先生の子育て学級を行っています。
宇田先生は、関西学院大学で長年にわたり講師を務められ、普段は阪神尼崎駅近くの"立花育児カウンセリングセンター"で育児相談や引きこもり、不登校児などのカウンセリングをされています。
とても解かりやすい講演です。お子さんもお父さんも、ぜひ一緒にご参加ください。

開催日
第1月曜日 14:00~(約2時間)
開催場所
大森産婦人科 指導ホール